中国産ウナギ

中国産ウナギ 千葉県は15日、同県成田市の輸入業者「丸勝」(西勝光治社長)が中国から輸入した活(い)きウナギから、基準値の3倍の殺虫剤が検出された、と発表した。印旛保健所は立ち入り調査を実施し、同日、食品衛生法違反で丸勝に回収命令を出した。健康被害の届け出はないという。  県衛生指導課によると、殺虫剤は「ジコホール」で、国内では現在…

続きを読むread more

「男女の関係誓ってない」

「男女の関係誓ってない」 河村官房長官は15日午後、同日発売の「週刊新潮」で知人の既婚女性を議員宿舎に泊まらせた、と報じられた鴻池祥肇官房副長官から首相官邸で事情を聞き、厳重注意した。  鴻池氏は同日夜、首相官邸で記者団に「(記事は)事実と違うが、このようなことになり、大変申し訳ない」と陳謝する一方、辞任は否定した。  河村氏は鴻…

続きを読むread more

というわけで

製造業を中心とした「派遣切り」などで仕事と住居を失う非正規雇用労働者が相次いでいる。就職活動や住居探しなど生活の立て直しが急がれるが、収入が途絶え貯金も尽きた人の自立支援として有効なのが、生活保護の受給だ。【小林多美子、柴田真理子】  ■基礎作りの一歩  東京・日比谷公園の「年越し派遣村」にいた失業者のうち223人が千代田区に生活保…

続きを読むread more

いきなり襲撃か

いきなり襲撃か 東京都文京区春日の中央大学理工学部の校舎内トイレで、同学部の高窪統教授(45)=世田谷区成城=が背中から血を流して倒れているのが見つかった事件で、同教授がいきなり襲われた疑いがあることが14日、警視庁富坂署捜査本部の調べで分かった。  同教授は病院で死亡し、捜査本部も身元を確認。傷は十数カ所に上る疑いがあるが、凶器…

続きを読むread more

チャンスは2月!

景気の悪化が著しいが、それでも、家電やIT製品、AV機器が欲しい方は多いだろう。「少しでも安く買いたい」と思うのは人情だ。  そこで、誰でも思いつくのが、それらをアウトレットショップで安く購入することである。アウトレットと聞くと、洋服やブランド品が思い浮かぶかもしれないが、実は家電量販店の中にもアウトレットを持つところがある。  た…

続きを読むread more

ヘアカラー

最近は自宅でヘアカラーをする人が多いようです。 自宅でヘアカラーする人のためのセットがこのところ、売れに売れている。英スーパー大手アスダのアンディ・ボンド社長はそう言う。スネークスキンのブーツで決めた美容師たちはあちこちで、わなわな震えている。そしてそれは、減収が心配だからだけではないようだ。 ということらしいです。

続きを読むread more

300mひきずられ

21日午前2時10分ごろ、大阪府八尾市志紀町西2丁目の市道で、自転車で通行していた近くの無職、河野満さん(75)が車にはねられた。河野さんは路地を3回にわたって曲がって約300メートル引きずられ、あばら骨を折る重傷。車は現場から逃走し、府警八尾署は道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで捜査を始めた。 画像: おもしろ画像館

続きを読むread more

野生のラクダが食用に

オーストラリアで野生のラクダが増え過ぎ、対応に苦慮している。10年ごとに倍増を繰り返し、現在は100万頭以上。一部は中東へ輸出しているが、放置すれば増えるばかりで、環境にも悪影響が及ぶ。政府系研究機関「砂漠研究センター」は国内で食用として消費する案を国に提言している。 画像: おもしろ画像館

続きを読むread more